絵を描いたり、マインドマップを作ったり

絵を描いたり、マインドマップを作ったり

絵を描いたり、マインドマップを作ったり

比較的安い趣味

 

比較的安い趣味としては、絵を描くというのもいいかもしれません。

 

下手の横好きでも、少しずつでも進歩できたら、楽しめるようになるかもしれません。A4のコピー用紙と鉛筆があれば、他に必要な物は無いと言っても過言ではありません。

 

出来上がったイラストは、写メに取って保存したり、スキャンしたり、そのまま紙で残したり。過去に書いたものを残せると、比較ができて進歩が分かります。

 

ひたすらに数をこなして描いていくというのが、上達のための前提条件であることは、間違いないと思います。

 

その上で、色々と学ぶことも必要に思います。

 

ネットで調べてみるというのは、簡単にできる方法と思います。

 

 

 

マインドマップあたりも

 

絵を描く他にも、マインドマップなんかも実用的でいいかもしれません。

 

文字だけでもいいのですが。絵を描いたり、色をつけたり。絵でも、マインドマップでも、やっていると欲が出てくるかもしれません。

 

色鉛筆を使うと、カラフルになり、また、やる気になれそうです。

 

始めることは、いつでもできますし、上手下手を問わなければ、なんのハードルもありません。

 

でも、すぐに嫌になってやめてしまいます。そして、当然ながらスキルは継続しなければついてくるものではありません。

 

結局、いかに継続できるかという部分が肝なのかもしれません。

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ