カードの記録、ネットバンクの残高の記録

カードの記録、ネットバンクの残高の記録

カードの記録、ネットバンクの残高の記録

現在のカードとネットバンクの登録してあるもの

 

カードは、大変便利です。楽天ペイとかのサービスと紐づけるとさらに使いやすく感じます。

 

でも、使いやすさには、使いすぎのリスクが伴います。

 

きちんと管理しないとあとあと苦労することになります。

 

まずは、カードとその支払いに紐づけしたネット銀行の口座を管理しなければなりません。

 

といってもそんなに面倒なことはありません。

 

私は、A4の紙一枚にすべて書き出しています。

 

左側にカードの記録、右側に銀行の残高をメモしていくだけです。

 

いま書いているものは、左側に楽天カードの記録。これは、ネットで調べると、現在使っているものの明細が出てきますので、今日の日付と金額をメモします。

 

8月1日 26,048円。

 

そして、その右側に楽天銀行(引き落とし先)の残高を記録します。

 

8月1日 26,347円。

 

ぎりぎりなんとかなりそうです。

 

これと同じことを、カードの枚数分とオンラインバンクの分、記録していきます。

 

このA4の紙一枚をみれば、現在、カードでどれだけ使っていて、銀行には、残高がどのくらいあるかがひと目で分かります。

 

確定されるまでの間、タイムラグができることもありますが、大体は、把握できます。

 

毎日更新することもありませんが、気が向いた時に、数日に一回でも更新しておくと、ついうっかり、銀行の残高が足りないという事態を避けることができます。

 

簡単な方法ですが、今のところこれが一番使いやすく感じています。

 

本来は、数万円くらい余裕をもたせた額がオンラインバンクにあればいいのですが、そのバッファー部分を積むのは、けっこう大変です。当面は、こまめに補充するしかなさそうです。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ