プリペイドカードを作ってみましたが

プリペイドカードを作ってみましたが

プリペイドカードを作ってみましたが

職場のコンビニで、昼食を買うのに

 

毎日、職場にはお弁当持参で行きます。
コーヒーとお茶もサーモスの水筒に入れて持っていきますので、ほとんどはそれでまかなえます。

 

でも、たまに泊まり込んだり、あるいは、土曜日で、お弁当がない日とかは、コンビニでカップラーメンとか
おにぎり、サンドイッチなど、そして、コーヒーや紅茶などを買うことがあります。

 

今までは、現金で買っていましたが、小銭が多くなり、閉口していました。

 

プリペイドカードを作ってみました

 

ある日、なんだか無性にプリペイドカードを作ってみたくなって、作ってみました。
イオンのワオンカードというものです。

 

ATMでチャージ出来ますので、使うのも、チャージするのも簡単です。

 

端数を考えると、キャッシュの方が

 

ATMのチャージは、1000円単位です。
ATMにセットして、1000円札を入れる。そんな感じです。

 

一方、コンビニでの買い物は、一円の単位で利用されます。
ということは、使用すると、端数として残金が生じます。

 

その残金に細かいお金でチャージしてきっちりということが出来ないので、原則的に使い切るというのは、
偶然でもなければ無理と思われます。

 

どこで使い終わるか、あるいは、なくしてしまうかは、分かりません。
いずれにしても最終の段階では、端数が残ってしまって、それは使わずに終わるということになりそうです。

 

この状況であれば、はたしてポイントがつくからといってお得かどうかは、分かりません。

 

お金で支払っている場合には、貯めておいて銀行に持っていけば、その分まとめることができます。
ゆうちょ銀行でしたら、ATMで小銭を貯金することもできます。


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ