Evernoteの便利な使い方

Evernoteの便利な使い方

Evernoteの便利な使い方

Evernoteの便利な使い方

 

Evernoteは、無料でも使える便利なツールです。その仕組は、比較的シンプルで、ノートを新規に作って、タイトルをつけて本文を書くだけです。

 

どのように使うかというのは、仕組みを使いこなすというよりは、どのような場面で使っていくかという運用面でのことがポイントになると思います。

 

まずは、ノートをどんどん作っていくことがスタートになります。

 

例えば、ブログやホームページに記事を書くような時も、最初は、Evernoteに書き出すのが楽です。
とにかく、まず、Evernoteに書き出す
やってみると痛感しますが、一回の作業では、完成させることは無理なことが多いです。何日にも渡って、何回も繰り返し、その文章に向かわなければなりません。途中で中断しても、そのまま保全できて、後日、簡単にその先を続けることができる。理想的な環境です。

 

文章は、一度に完成させるのではなく、毎日少しずつ育てていく感じが楽です。
その文章を練り上げる場として、Evernoteは、とても使いやすいです。
毎日Evernoteに何かを入力していく

 

一つの目次となるノートを作って、そこにアプリ内リンクをコピーを使って、個別のノートを貼り付けながらハイパーテキストとして文章を書いていくという方法を取ることができます。
Evernoteで、アイデアプロセッサー的に文章を書く

 

ポメラと言う入力に特化した電子機器があります。
コンパクトで軽く、フタを開けるとすぐに起動しますので、移動しながら文章を書くのに重宝します。
ポメラとEvernoteの連携

 

PDFファイルは、読みやすいのですが、保存するのがけっこう大変です。
すぐに行方不明になってしまいます。
サイズが大きいものでなければ、Evernoteで管理できます。
また、保存したものをスマホのアプリで閲覧することもできます。
EvernoteでPDFファイルを管理する

 

文章の雛形とか、いろいろなテンプレートを管理するのもその後の作業がやりやすくなります。
Evernoteにテンプレートをためる

 

個人的に、一番の利用目的は、パソコンとスマホの両方で扱える個人的データベースの構築です。
その際に アプリ内リンクをコピー というのがとても役に立ちます。
Evernoteとネットで考えたり調べたりの過程を残す
Evernote に自分だけのデータベースを作る
アプリ内リンクをコピーに関しても少し書いてあります。
テキストベースのデータベースをエバーノートで作る
持ち歩ける外部の脳としてのEvernote
スマホでテキストを読む環境を手軽に作り上げる(Evernoteを使って)

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ