パソコンの買い替えは、1万円で十分

パソコンの買い替えは、1万円で十分

パソコンの買い替えは、1万円で十分

パソコンの不調が強く

 

職場と自宅でまったく同じ構成のパソコンと周辺機器にしていました。万が一の時に、入れ替えることによって急場をしのぐという目的と、あまり考えなくて良い部分が多いことからです。

 

そのパソコンが二台同時期くらいから不調になってきています。具体的には、ビープ音がなり始めました。ネットで調べると、マザーボードの電池切れの可能性がありそうでしたので、電池交換しましたが、全然改善しませんでした。その後、起動できないことがたまにあったり、不調も目立ってきましたので、買い替えを検討していました。

 

二台とも6年前くらいに買ったショップ・ブランドのデスクトップで、デュアルモニターは、それぞれ問題なく使えていました。また、キーボードとマウスは、Logicoolのワイヤレスのものを使っていましたので、そのまま継承できそうです。

 

新しいパソコンをネットの通販で

 

また、パソコンショップに行って、ショップブランドの新しいパソコンを入手とか考えていたのですが、一台5万円くらいを考えると二台で10万円。けっこうな出費になります。

 

今どきのデスクトップパソコンは、最初からデュアルモニタで使えるものが多いみたいなので、中古で探すことにしました。

 

googleで、「楽天 中古パソコン デスクトップ」 で検索すると、ヒットしてきます。その中から、色々とたどってみて、結局、1万円前後の中古のデスクトップパソコンで、SSDの100GBの新品に換装したものがいくつか見当たりました。

 

その中から2台選んで、注文し、数日で届きました。Windows10で、サクサク動きます。2台合計で、22000円ですみました。とても快適です。

 

デスクトップパソコンのリニューアルには

 

今回得た教訓は、デスクトップパソコンが5年くらいで不調になることを考えると、5年に一度、中古パソコンをネットで購入して入れ替えればよいであろうということ。その時点での少し前のスペックのものが簡単に入手できます。

 

5年で22000円でしたので、日割りにすると、1日12円で、2台のパソコンが快適に継代して使えるという計算になります。

 

買い替えに悩んでいたのが、馬鹿みたいでした。

 

この方法のメリットは、おそらく楽天で中古パソコンを検索したら、ほぼ間違いなく希望の価格帯の中古パソコンを入手できるであろうところです。そして、パソコンが不調になった時には、修理しようとするよりも動作が保証されている新しいものに替えてしまう。その発想ができるか否かで、幸福度がぐっと変わってきます。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ