鉛筆でデッサンをするというのは

鉛筆でデッサンをするというのは

鉛筆でデッサンをするというのは

絵を描ける才能

 

もちろん絵をうまく描ける人というのは、例外なく、沢山の絵を描いていると思います。

 

それでも、才能のあるなし、センスのあるなしというのは、あると思います。

 

ネットで、 「鉛筆 デッサン」 で検索してみるだけでも、沢山の上手な絵がヒットしてきます。

 

まるで写真のような絵を見ると、ただただ驚くしかありません。

 

趣味の一つとして

 

下手の横好きという言葉があります。

 

別にそれで生計を立てるというわけでもありませんので、下手で困ることはまったくありません。

 

それでも、あきらめてしまわないで、下手なりに描くということを続けていくのは、けっこういい趣味なんではないかと思います。

 

私の場合、描き方を知らない。
まずは、このレベルですから、描いてみると同時に調べたり、色々な作品を見て学ぶところから始めるのがいいかもしれません。

 

鉛筆一本と、紙があればできることなのですから、趣味としては、お金をかけないでできるものの一つだろうと思います。

 

それでも、少しは目標とか目的があった方がやる気になるかもしれません。

 

とりあえずネット上で使うための絵を描いてみるというのは、どうでしょうか。

 

作品単独としては、おこがましいので、サイトを作る時のイラストとか、説明の図とかを自前で作ってみる。
このあたりがいいかなと思います。

 

まず、自分で描いたものなので、肖像権があるもの以外は、著作権を考えなくても良いというのもありますし、また、自分がイメージしたものを使えるという部分でも魅力があります。

 

このレベルでしたら、なんとか目指せそうに思えます。

 

鉛筆は、削るのがけっこう手間で、一定の太さを保つのがむずかしいので、シャープペンシルを利用してみようかと思っています。

 

漫画家の浦沢直樹さんもテレビのドキュメンタリー番組で、シャープペンシルで下書きされているのを観ました。
それを見て、絵を描くのは、鉛筆でなければダメという思い込みから開放されました。

 

少しずつでも上達することができたなら、描くこと自体が趣味になるのではないかと思います。

 

小学生の頃、絵が上手だった友人は、紙があれば、ちょこちょこと絵を描いていました。
それは、苦労とか、トレーニングとかは、無縁のもので、ただただ楽しいから描いている。それだけに見えました。

 

コピー用紙の裏とシャープペンシル。
準備は、それだけで十分です。

 

描く対象は、身の回りにも色々ありますし、ネットで探してもいいと思います。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ