ミラーリングも意図してやっていたら

ミラーリングも意図してやっていたら

ミラーリングも意図してやっていたら

ネットで調べると

 

ネットで検索してみると、ミラーリングに関しては、いっぱい記事があります。

 

無意識のうちに、好意を持っている相手と同じような行動を取ってしまうというような意味だろうと思います。そもそも人間には、見たものに似せようとする本能があるとどこかで読んだ記憶があります。赤ちゃんが言葉やいろいろなことを親から学ぶのに必要な能力の根本になるのだろうと思います。

 

ミラーリング自体は、本来、無意識の行為なのですが、これを知識で持っていたらどうなるのかということを考えたりします。

 

ボディーランゲージではなく

 

本来は、そのような知識が無いところで、多くの人を観察するときに、そのような行動を取りやすいということだろうと思います。

 

では、それを知っていたとしたら、かなりバイアスがかかるのではないかと思われます。例えば、相手に好意がばれるとわかっていて、ミラーリングをやるだろうか。とか。逆に、自然な行動を抑制してしまうのではないかとか。逆に、知っていてやったとすると、それは、すでにボディーランゲージではなく、普通のコミュニケーションになってしまうのではないかと思います。

 

ミラーならば、左右対称

 

ミラーリングは、ミラー、鏡ということでしたら、真似をするのは、左右対称になるような気もします。まあ、そこまで厳密なのではないかもしれませんが。

 

あとは、相手に安心感を持たせる効果もあるというようなこともどこかで読んだ記憶があります。卵が先か鶏が先か というようなものでしょうか。あるいは、形から入るというようなことかもしれません。

 

でも、なんでもそうですが、知ってしまったら、知らなかった頃には戻れないと思います。ミラーリングは、ミラーリングという言葉を知らない人に対して有効かもしれない。そのくらいのものと考えるのが妥当なところと思います。

 

手品なんかでもそうかと思いますが、タネを知っていてそれができるだけでは、あまり意味がなさそうです。それをTPOに応じて絶妙のタイミングで駆使することができたら、かなり違った世界が見えそうです。

 

同じ手品のタネを使っても、術者の裁量によって、天と地ほどの違いが出てくる。そのようなものだろうと思います。

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ