必要なものには、お金をかける

必要なものには、お金をかける

必要なものには、お金をかける

わずかのお金をケチるとろくなことがありません

 

文字通りの意味ですが。いろいろと倹約することを考えていると、なんでもかんでもお金を使うことが悪、みたいに感じてしまいます。できるだけ無料ですますとか、お金を使わない方法を考えるのがより良いと思ってしまいます。

 

しかし、世の中、大半のことは、価値があるので値段が付いているという場合が多いものです。ほんのわずかのお金をケチってしまったために不便を感じるとか、十分な恩恵を受けられないとか。あるいは、チャンスを逃してしまうこともあるかもしれません。

 

お金は結局残りませんので、価値を手に入れた方が後々後悔せずに済みます。

 

SIRIUSの上位バージョンにしてみたのですが

 

googleアドセンスの管理画面とかをみていて、今やスマホからのアクセスが半分以上を占める状況になってきているのを痛感しています。そして、スマホから自分のホームページを眺めると、対応されていないので、小さな画面にフル表示になっています。これは、とても読みにくい。場合によっては、一目見てブラウザを閉じてしまうレベルだろうと思います。

 

元々、自分のサイトは、文字がメインのサイトですので、iPhone対応にして、スマホから読みやすくすることは、かなり意味があると感じていました。それでも、なんとなく、対応にできるSIRIUSの上位バージョンへのアップグレードは、ちゅうちょしていました。

 

先ほど、意を決して、アップグレードを申し込み、すぐに対応していただきました。そして、試しに今までのサイトの一部をiPhone対応に変更してみましたところ、劇的に読みやすくなりました。ためらっていたのが、バカみたいです。

 

結局、必要なものであった。ということになります。アフィリエイトとかアドセンスもやっていますので、収益の必要経費として計上できます。まったくためらっていた意味がありません。

 

これを1つの教訓として、今後、同様のことがあったなら、お金が失われるという側面だけではなくて、それによって得られるメリットの方に十分目を向けていくよう心がけていきたいと思います。

 

必要なものか、そうでないものか

 

しかし、実際に必要なものか、そうでもないものか。その見極めというのは、時に難しいものです。大体が、大半の買ったものは、買う直前までは、必要なものと自分が判断したわけですし。入手したあとで、自分がどう感じるかは、事前には分からないものです。

 

ひとつの見極めの基準としては、先行投資の意味があるかどうかというのもあると思います。すなわち、それを購入することによって、将来利益を生むかどうか。利益というのは、単にお金の問題ばかりではなく、自分のスキルが上がるとか、そういう部分でもあります。

 

でも、すべて100%の自信を持って、そう判断できるというようなものでも無いと思います。70-80%くらいの感じで、そう思うことができるとしたら、ためらわずにお金を使っていいのではないかと思います。また、身銭を切ることによって真剣味も増し、その検証にも力が入るという側面もあると思われます。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ