理想は、人知れずひっそりと

理想は、人知れずひっそりと

理想は、人知れずひっそりと

黒子に徹する

 

アフィリエイトとか、アドセンスをやる場合に、表に露出して有名になる必要はあるでしょうか。当然、そのような方法もあるでしょうけれども、実際には、誰がやっているのか分からないサイトで収益が上がっているという方が圧倒的に多いと思います。

 

収入が上がっていないにしても、あるいは、収入が増えてきているにしても、それを公表する必要はまったくなく、ただただ、淡々と自分でできることをすすめて行けばいいわけです。しかし、ただ目立たないようにしていても、それだけでは、何も起こりません。記事やコンテンツが少なくて閑散としているというのは、何も無いに等しいことだからです。黒子に徹していても、サイトとしてのパワーは、つけていくべきです。当然のことですが。

 

ただ、方向性が自分のキャラクターを全面に出して売り出していくというのではなくて、人知れず記事を増やしていく。それだけに集中するということです。

 

まずは、アドセンス

 

今、考えているところでは、まず、アドセンスに特化してサイトを作っていくことです。売り込みとか、物販とかは、一切考えないで、コンテンツだけを粛々と増やしていきます。その過程で、ある程度アクセスが検索エンジン経由で来るようになったら、そこにひっそりと目立たないようにASPアフィリなどをからめていく。そんな感じでしょうか。

 

そして、サイトにも2つの方向性を並行していこうと思います。

 

  • 1つは、色々な話題で書く、ブログ的なサイト
  • そして、もう1つは、テーマをしぼったサイト

 

こうやらなければならないという決まりはありませんので、自分がやりたいように進めるのが一番と思います。毎日、SIRIUSを起動すること。ここから始めて、新しい記事を書ければ一番いいのですが、過去の記事を修正、加筆できても良い。そんな感じでサイトにパワーをつけていけばいいと思います。

 

作者が表に出ても出なくても、サイト自体の評価というのがメインと思います。そうであるならば、人知れずひっそりというのが理想であると思います。

 

人知れずひっそりと、何もしないでひっそりと

 

この時にポイントとなるのは、ひっそりとの部分ではないことは、明らかなことです。記事も書かずに放置しておいたたら、ホームページもブログもひっそりした状態になりますが。当然のごとく、これでは、何も始まりません。ひっそりというのは、作者の顔出しをせずに記事だけで勝負するということであり、また、大人気サイトを目指すのではなく、ロングテールで細々とを目指すということです。

 

一記事にアクセスは少なくても、そのページを沢山作る。そして、ページも追記して長くしていく。そんなイメージです。

 

当然、裏方は、ヒートアップして、沢山の記事を書き、沢山加筆修正を繰り返すのが当たり前と思います。この時に、過去記事の修正を並行していかないと、きっとペナルティーを受けることになるのではないかとも思っています。

 

ブログやホームページは、むかしからの同人誌的な部分があると思います。誰かに読んでもらえること、それだけを喜びとして徹底的に書いてみるというのがまずありきでしょう。

 

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ