WebのページをEvernoteに保存する方法

WebのページをEvernoteに保存する方法

WebのページをEvernoteに保存する方法

ネットで調べ物をしていたり、偶然みつけたサイトの記事に感銘を受けたりして、保存しておきたいという場面は、日常、かなり出会います。

 

そんな時に、ブックマークだけをしておいては、そのページが削除されてしまうと、すべて見ることができなくなります。

 

厳密には、WaybackMachineとかもありますが。それでも、完全ではありません。

 

そこで、そのページを保存しておく必要が出てきます。

 

私は、ここ最近、Evernoteに保存するようにしています。

 

実際には、

 

表示しているWebページのURLの頭のファビコンのところをドラッグして、Evernoteのノートにドロップして、URLつきのリンクを残します。
そして、表示しているページ上で、Ctrl + A のショートカットで、そのページ全体を選択して、 Ctrl + C でコピーしてから、
先ほどのノートに残したリンクの下に一行改行してから、Ctrl + V でペーストして保存します。

 

これで、該当ページへのリンクつきの全体のコピーのノートができます。

 

また、chromeでは、ブラウザの記事を表示している時に、その記事の上で右クリックをして、印刷を選び、印刷の画面が出たら、送信先をプリンタからPDFに保存に変更すると、そのページを取り込んだPDFファイルができます。けっこう便利です。

 

一旦PDFで保存しておいて、そのファイルをEvernoteにドラッグ・アンド・ドロップして保存するのもいいと思います。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ