ハードディスクをSSDに換装してみました

ハードディスクをSSDに換装してみました

ハードディスクをSSDに換装してみました

ある日、SSDに興味を惹かれました

 

SSDに関しては、以前から知っていました。でも、自分には関係ないことと思っていました。
ひとつには、かなり高価なものであるという認識があったのと、また、もう1つには、パソコンに詳しくないと、換装して設定することは出来ないと思っていたからです。

 

でも、ネットの記事を読んで、なんとなく出来そうかなと思い始めました。
そうなると、やってみたくて仕方なくなります。

 

250GBのSSDで、7000円前後
このくらいなら出せそうですし、万が一うまくいかなくてもそんなに打撃はなさそうです。

 

そして、ネットの記事を読むと、簡単に出来そうなことがわかりました。

 

 

SSDをネットで注文

 

そこで、amazonに注文することにしました。

 

色々と探してみましたが、Samsung SSD 250GB EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 というのが良さそうです。

 

早速、それを注文しました。

 

換装の実際、そして、クローニング

 

パソコンは、ショップ・ブランドのデスクトップパソコンでした。 DO-夢という札幌駅の近くにあるお店です。

 

後ろに指で回すことができるネジがありましたので、これをはずすと簡単にケースを開けることができます。

 

もちろん電源コードを抜いての作業になります。

 

最初、ハードディスクにつながっているコードと連続するようにコードがありましたので、これに繋いだりしてみましたが、全然認識されませんでした。

 

色々とネットで検索してみましたが、簡単なのは、DVDドライブへの接続をはずして利用する方法に思えました。

 

DVDドライブについている接続コードをはずして、そのままSSDに接続します。
そして、接続の変更が終わると、パソコンを再起動しました。

 

この操作で、無事、SSDを認識することができました。

 

そこで、パソコンのCドライブにSamsungのホームページからクローニングのソフトをダウンロードして、それで作業することとしました。
Samsung DATA Migration というのがそのソフトです。

 

ここにあります。
Download - SSD Tool & Software

 

このソフトを起動して、後は、順番に操作していくと、今までのパソコンのハードディスクのデータを起動領域も含めてすべてクローニングすることができました。

 

その後、先程の接続からSSDをはずして、コードは、DVDドライブに戻します。
そして、今までのパソコンのハードディスクとSSDをつなぎかえれば完成です。

 

接続を確認して、ケースを閉じ、起動させました。
無事、SSDから起動することができました。

 

ノートパソコンも換装、そして、ubuntuのクリーンインストール

 

デスクトップでうまく行きましたので、これに味をしめてノートパソコンもチャレンジしてみようかと思います。

 

ノートパソコンは、Windows7マシーンでしたが、長年使っている間にかなり遅くなっていました。
ウイルスとか、マルウェアの可能性も否定はできませんし、ノートは、クローニングではなく、OSを入れ替えることにしました。

 

使ってみたかったというのもありましたので、ubuntuをクリーンインストールすることにしました。

 

結果としては、こちらも無難にこなすことができ、今は、快適に使っています。

 

SSDの寿命は5年

 

その後、換装したSSDは、快適に動いています。
速度は格段に速くなって、夢のようです。

 

ただ、SSDに寿命があるということを聞き、ちょっと気になっています。

 

SSD の寿命ってどのくらい?延命方法とバックアップ方法も併せて解説

 

こちらの記事にかなり詳しく書かれています。
寿命は5年くらいとのことみたいです。

 

このことも念頭におかなければなりません。

 

対策方法としては、SSDを新しいSSDでクローニングするのが一番にも思えますが。
どこで見切りをつけるかというのは、悩ましい部分です。

 

とりあえず大切なデータ関係は、外付けのポータブルハードディスクに保存しておくことにしています。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ