パソコンが再起動を繰り返すようになり悩みました

パソコンが再起動を繰り返すようになり悩みました

パソコンが再起動を繰り返すようになり悩みました

ある日、一定時間で再起動を繰り返すように

 

ある日、色々なサイトをブラウザで眺めていました。

 

そのうち、一定時間が経つと再起動することを繰り返すようになってしまいました。

 

それほど問題あるサイトを眺めていたこともなかったのですが。

 

セキュリティーソフトでスキャンしても特に問題はありません。

 

なんとなくWindowsアップデートが怪しいかなと思って調べてみました。

 

 

アップデートも途中で止まっていました

 

Windowsの設定>>更新とセキュリティ>> Windows Update
ここで、アップデートがうまく行っているかどうかをチェックできます。

 

以前のバージョンアップのアップデートが途中で止まっていたみたいです。

 

ダウンロードまでは済んでいるのですが、アップデートの準備のところで停滞します。
そして、それを待っている間に再起動してしまう。
そんな感じでした。

 

ファイルの復元をして、アップデート可能に

 

いろいろ考えたあげく、過去のトラブルが無かった頃の環境に戻すことをやってみることにしました。

 

具体的には、ファイルの復元というのをやってみました。
いくつかある復元ポイントのうち、
2017/11/25 1:15:09 を選択しました。

 

設定>>更新とセキュリティ>>回復>>PCの起動をカスタマイズする
今すぐ再起動する>>トラブルシューティング
>>詳細オプション>>システムの復元

 

これでうまく行きました。

 

とりあえず、再起動を繰り返すことがなくなったので、改めて、Windowsアップデートをやってみました。

 

今度は、アップデートの準備も全部処理が進み、実際にアップデートも問題なく行うことができました。

 

今回のポイントは、不具合が出たときに、それが出る以前の復元ポイントで、ファイルの復元をするというところでした。

 

また、Windowsアップデートの調べ方や更新の仕方を改めて把握できたというのも収穫の1つでした。

 

いつも思いますが、トラブルシューティングの数だけ、パソコンの理解が進む。
そんな感じがします。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ