EDを使って、ファイルを暗号化する

EDを使って、ファイルを暗号化する

EDを使って、ファイルを暗号化する

ファイルを暗号化してみたい

 

セキュリティーのことを考えて、ファイルを暗号化してみたいと考えています。

 

と言っても、そんなに重要な情報があるわけではありません。

 

半分以上は、興味本位というところです。

 

自分でソフトを作る能力はありませんので、すでにあるフリーソフトを利用するのが現実的と考えました。

 

EDという暗号化ソフト

 

ネットで調べてみて、EDという暗号化ソフトが、無料で使えて、かなり機能が高いということを知りました。

 

他にも色々探せば見つかりそうですが。
やはり評価の高い定番ソフトを利用するのが一番と思います。

 

ソフトをダウンロードできるサイトですが。

 

ed パスワード 解析 をキーワードとして、googleで検索すると、見つけることができます。

 

直接リンクは、色々な意味で将来的に問題ありそうにも思います。

 

そもそも暗号化を考えるレベルで、探し出せないというのは、論外であるようにも思いますので。

 

実際に使ってみましたが

 

使い方をくわしく解説されているサイトもありますが。

 

ちょっと試すだけなら、とても簡単です。

 

EDのソフトを起動すると、左にE、右にD が表示された画面が出ます。

 

暗号化したいファイルをEの上にドラッグ&ドロップすると、暗号化されます。パスワードを聞いてきますので、そこに入力して終わりです。

 

すると、元のファイルが拡張子がencになって暗号化されたファイルになります。

 

解凍は、そのencのファイルをDの方にドラッグ&ドロップするだけです。

 

この時も、パスワードが聞かれますので、入力するだけです。

 

結局、EDというソフトさえ持っていれば、暗号化も解凍も簡単にできることになります。

 

あとは、パスワードを忘れないようにノートにでもメモしておくことが肝心というくらいです。

 

普段から使い慣れておくと、いざという時役立ちそうです。

 

また、encの拡張子をtxtに変更するとか、ちょっとした工夫で、もっと解凍されにくくできるかもしれません。

 

encのついたファイルでしたら、EDで暗号化されているファイルですと宣伝しているようなものですから。

 

あと、同じようなファイルを無数にフォルダ内に作って、森を作って、その中に本物を隠すとか、いろいろとバリエーションも考えられそうです。

 

妄想していること自体も楽しんでしまえば良いと思います。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ