ノートに手書きでパスワードを管理する

ノートに手書きでパスワードを管理する

ノートに手書きでパスワードを管理する

パスワードとか、合言葉とか

 

ネットは、大変便利なのですが、IDとかパスワードの管理がけっこう大変です。シンプルなパスワードにしたり、使いまわしたりすると、乗っ取られる危険性が増えますし。複雑過ぎると覚えていられません。というよりもそもそも覚えていられるようなパスワードでは意味がありませんので、基本的にパスワードは記録しておくものと考えた方がいいかもしれません。

 

ネットにつながっているところにパスワードを記録しておくのも、便利ですが、流出を考えると、心穏やかではいられません。

 

また、パスワードだけではなく、二段階認証とか、合言葉とか、ネットバンクをはじめとして、セキュリティを強化しているところは、いろいろとあります。

 

合言葉とか、質問の答えとか、その時には、楽勝で分かることでも、一年後にもうまく答えられる保証はありません。というよりも、ほとんど忘れていることが多いものです。

 

忘れてしまって自分がアクセスできないというのは、流出に次ぐ痛手となります。

 

 

記録しておくのは、やはりノートなど紙媒体に手書きで

 

必然的に、パスワードなどは、紙媒体に手書きで記録しておくというのが次善の策になってくるわけです。

 

もちろんノートも万全ではなくて、盗まれるということもありうるわけですが。自宅の引き出しに鍵付きで管理している分には、それほど驚異にさらされるリスクは無いのではないかと思われます。

 

ドラマのMOZUでも、伊藤淳史さん扮するパソコンに堪能なおまわりさんが。今の時代セキュリティに関することは、手書きが常識。と言っていました。確かにそんな感じもします。

 

森のなかに木を隠すように、家の中に迷彩をほどこして隠しておけば、犯罪捜査でも無い限りは、そうそう見つけられうことはないと思います。
例えば、沢山ある本棚の本の一冊に小さなメモの紙片をはさみ、そこに書き付けておくとか。
物量で隠せば、一つ一つあたる根気も続かないと思います。

 

パスワードを定期的に変更する

 

パスワード管理として、もう1つ大切なのは、一旦決めたパスワードをずっと使い続けるのではなくて、定期的に変更していくことだろうと思います。

 

なんらかの形でパスワードを知られてしまったとしても、変更のタイミングで、そのリスクを減らせるかもしれません。

 

少なくとも何年も変わらないパスワードを使い続けるよりも、一ヶ月に一回変更しておく方が安全であろうことは、推測されます。

 

当然、頻繁なパスワードの変更は、記憶の混乱をまねきます。記録しておかなければ、現実的ではありません。ただ、一つだけ注意しておかなければならないのは、記録するパスワードを間違えないということです。

 

誤記してしまったら、パスワードは、完全に闇に葬られてしまいますので。
その点だけは、パソコン上に電子化していたほうが楽で確実なのですが。
なにせ、コピペできますから。

 

長いスパンでのリスク

 

その他にも、短い期間、例えば数年であれば、どこにパスワードがあるとか、印象が残っているので探し出せますが。

 

これが、10年後、20年後になった場合。そもそも何を記録しておいたのかさえわからなくなります。

 

一般の認証パスワードでしたら、数年の単位で考えればいいようにも思いますが、例えば、文書やファイルを暗号化してしまったような場合には、切実な問題になりそうです。

 

機密として、20年保存した暗号化したファイルがあるけれども、そもそもどの暗号化ソフトを使ったのかとか、パスワードはなんだったのかとか。
ほとんどイメージを思い出すことすら無理なのではないかと思います。

ちょっと頭を使ったら、隠せるものだろうと思います

そもそも、重要機密などではない個人の情報など本気で探す人などいないと思います。

 

隠しているものが見つけられるというのも、一部に過ぎないのではないかと思われます。

 

ドラマや小説でしたら、作者がわかっていますので、それを見つけるというストーリーで、進めることができます。

 

現実に簡単に見つけることができる事例が一つあったとしたら、その影には、無数の無事な秘密があると思います。

 

結局、驚異にさらされなかった秘密のデータは、統計を取る対象から除外されるわけですから。

 

また、パスワードの記録にしても、一部を伏せるだけでもかなり違ってくると思います。
例えば、8桁のパスワードでしたら、7桁だけを記録する。
残りの一文字は、覚えておく。あるいは、どこかにメモしておく。大部分を記録からコピペで入力して残り一文字を記憶から補填する。
意外と使いやすいかもしれません。

 

また、記録も色々なノートや紙の切れ端などに残すと、見失ってしまいがちになります。
常に携帯するという点からは、システム手帳がいいかなとも思います。

 

色々と考えている過程も、なかなかおもしろいかもしれないと思います。

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ