GIMPで画像を加工することをマスターしてみたい

GIMPで画像を加工することをマスターしてみたい

GIMPで画像を加工することをマスターしてみたい

GIMPという画像加工ソフト

 

Windowsでも、linuxでもGIMPというフリーの画像加工ソフトが使えます。
貧乏人のフォトショップとどこかで呼ばれていたのをみた記憶もあります。

 

こちらの記事で、分かりやすく説明されています。

 

GIMPの使い方 - Synclogue Navi

 

無料で使えて高機能というありがたいソフトです。
でも、多機能であるがゆえに、それを使いこなすというのは、かなりのハードルがありそうです。

 

大抵は、仕事などで急を要する状況で、なんとか使おうと悪戦苦闘することになるのですが。

 

でも、操作を覚えるのでしたら、絶対にぶっつけ本番よりも、事前に練習しておく方がいいと思います。

 

自分が好きな画像を加工してみる

 

どうせ練習するのでしたら、自分が好きな写真などの画像を利用するのがいいと思います。
それは、アイドルの写真かもしれませんし、愛犬の写真かもしれません。

 

いずれにしても、インターネットがありますので、素材には、困ることはないと思います。

 

加工したものを再度ネットにアップしたりすると、当然、著作権とか、肖像権などの問題が生じます。
でも、自分のパソコン上で加工する分には、まったく制限がありません。

 

先輩の記憶

 

むかし、マックででしたが、大先輩に色々と質問されて、Photoshop をインストールしたり、簡単な使い方のレクチャーをしたことがあります。

 

そして、1つ作品が出来上がって、どうだと聞かれたときに、

 

心霊写真みたいですね。

 

と不遜なことを答えてしまいました。
人の写真と温泉の写真の合成だったのですが。

 

それ以降、その大先輩は、そのくやしさをバネに、研鑽を積まれ、かなりの腕前のPhotoshop使いになりました。

 

くやしさと負けず嫌いというのも、スキルを身につけるために大切な資質なのかもしれません。

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ