読みたいと思えるブログを探す

読みたいと思えるブログを探す

読みたいと思えるブログを探す

人気投票では、得られないもの

 

ブログランキングをはじめとして、人気のあるブログを紹介されているところは、けっこうあります。でも、個人的には、そこのトップであったとしても、なんだかしっくりとこないことが多いように思います。という程、沢山のブログを読んでいるわけでもないのですが。

 

まあ、考えてみれば当たり前のことかもしれません。趣味も、年代も、能力も、すべて同じ人というのは、そうそういるものではありません。その多様性の中で同じ感覚で面白みを感じることができる人というのは、稀有な存在ではないかと思います。

 

言い換えれば、自分とうまがあうと思えるブログを探すのが大変ということかもしれません。

 

出会いは、偶然

 

おそらくは、ランキングを探しても、ネットで検索しても、インスタントにそのような自分に取って大切と思えるブログに出会えることはないと思います。自分に取って、素晴らしいサイトに出会うことは、偶然でしかないと思います。

 

そして、偶然の機会を増やすには、逆に沢山検索したり、ランキングサイトを100位とか、もっと先へとたどって数を増やすことが一番だろうと思います。一見矛盾しているようにも思えますが、出会いは偶然と割りきって、ひとつずつあたってみる労を厭わないというところなんだろうと思います。

 

芋づる式ということもあります

 

おもしろいと感じられるサイトが1つみつかったなら、そこにある記事をすべて読む。それは、当たり前のことで、コメント欄が開かれていれば、そこに集う人も追いかけていく。そのことによって、また、新たなサイトを知ることができるかもしれません。あるいは、記事やコメントで、新たなサイトの紹介があるかもしれません。

 

どんなにAIが発達したとしても、感覚的なものは、やはり人間にかないません。試行錯誤の回数を増やすことを心がけて、偶然の出会いの頻度を増やしていく。検索一発ですぐにたどり着くようなインスタントを幻想としていだかない。地道で泥臭い方法が、逆に一番良いように思います。

 

どんなに苦労しても、徒労が多かったとしても、人生が変わるような記事に出会えたら報われます。

 

そこまでいかなくてもちょっと良いなというブログやサイトを沢山知るほどに、豊かになっていけるでしょう。そして、出会えたお気に入りのブログは、ブックマークに登録していくのがいいと思います。google chrome のブックマークに登録しておくと、他のパソコンでも、スマホでも同期してしまえば使えます。

 

あるいは、ソーシャルブックマークでもいいかもしれません。とりあえずはてなブックマークあたりで。

 

また、ブログやホームページで紹介文付きでリンクさせていただければ、他の方の役にも経つかもしれません。本来、ネット上のコンテンツは、そのような有機的なつながりというのが大切だったと思います。

 

洗練されたリンク集というのは、それだけで素晴らしいものであり、また、そのサイトのリンク集を見れば、その人となりがわかる。というような文章を以前読んだ記憶があります。

 

素敵なリンク集を目指したいものです。

 

また、ブログを知る方法の一つとしてTwitterもあります。素晴らしい記事にリンクをつけてつぶやくという方法です。一見逆説的にも感じますが、ブログを知るためにTwitterに浸る。これも有効でしょう。

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ