google chrome のブックマークを整備していく

google chrome のブックマークを整備していく

google chrome のブックマークを整備していく

ブックマークは便利ですが

 

ソーシャルブックマークとか、かなり便利です。私も、はてなブックマークとか、deliciousとか、いろいろ使ってみたことがあります。でも、プライベートな部分のブックマークというのを公開するのは、かなり抵抗があります。

 

ソーシャルブックマークも極めると、横のつながりとか、他の方のブックマークとか参考になりますし、かなり有益です。でも、個人的な利用の主体は、ブラウザのブックマークがいいかもしれません。

 

私は、google chrome を使っていますので、そのブックマークを利用しています。google アカウントで同期されますので、どのパソコンでもログインさえしておけば同じ環境で使えます。

 

google chrome のブックマーク

 

最初は、なんだか使いにくくてしょうがなかったのですが。なれると、google chrome も快適に感じます。このブラウザのブックマークに最近はまっています。なんと言っても、googleのアカウントがあれば、どこから利用しても、同じブラウザとブックマークを使えるというのが最高です。

 

そして、スマホからも利用できますので、パソコンで登録しておくと、スマホで使う時にとても便利です。

 

スマホで、ネット上のサイトなどを探すのは、けっこう大変なこともあります。
ブックマークがあれば、その手間が省けます。
これだけでも十分ありがたいと感じます。

 

ブックマークマネージャを使う

 

メニューバーの一番右端を右クリックすると、メニューが出てきます。その中のブックマークマネージャを選択するとその画面になります。この画面で、フォルダを作ったり、ブックマークを登録できますので、階層化して管理できます。

 

このマネージャを使って、ブックマークを研ぎ澄ませていけばいくほど、最強のブックマークになっていきます。

 

デュアルモニタで、左にブックマークマネージャ、右にウェブサイトを表示するブラウザとして、作業すると、かなり楽に進めることができます。

 

ブックマークマネージャーを開いて、フォルダのブックマーク バー をクリックすると管理という方にブックマークが並びます。この一番上の方にブックマークマネージャーを登録すると、ブラウザの上のラインのところに並びますので、ブラウザを立ち上げている時でしたらいつでもブックマークマネージャーをワンクリックで開くことができます。

 

ブックマークマネージャーは、フォルダになっていますので、フォルダをクリックして、右の管理のところに右クリックで新たなフォルダを作って入れ子にできます。

 

それをうまく使えば、階層管理になってきますので、ブックマークは、使い勝手がよくなります。

 

いろいろと面倒であれば、その他のブックマークのところに上から順にフォルダを作って、連番をつけて、良く使うものをその中に登録していくだけでもけっこう使えます。

 

ブックマークの登録の方法は、登録したいページをブラウザで開いて、そのページのファビコンをドラッグして、ブックマークバーにドロップするだけです。これで登録できます。登録されたら、ブックマークマネージャーを立ち上げてその中で移動できます。

 

文章にすると分かりにくい感じがしますが実際に試行錯誤を繰り返すとわかってくると思います。

 

しかし、使い込んでいくに従って、ブックマークが増えていき、増えるほどに使い勝手が悪くなっていったりすることもあります。

 

ちょっとしたリンクは、むしろEvernoteあたりに保存することにして、できる限り削除しながら、シンプルさを保つということが大切です。

 

情報は、多すぎるとすぐにカオスに向かうと思います。
枝葉を払って、剪定するという作業も日常に組み込む必要があります。

 

そして、実は、このブックマークは、パソコンで使うよりも、スマホで目的のサイトにすぐにアクセスできるという使い方の方が、役に立つ場面が多いように思います。

 

スマホで検索して探すというのは、けっこう骨が折れるものです。

 

スマホでの機動力を増すために、パソコン上で色々と細工をしておく。
このこと自体もけっこう楽しい作業なのではないかと思います。

ブックマークに登録しておくと便利なサイト

ブックマークに何を登録しておくかですが。

 

やはり使用頻度が高いものを優先させておくべきでしょう。

 

最近追加したのは、googleマップとコトバンクです。

 

googleマップはいわずとしれた、googleの無料の地図サービスです。

 

日常的に、テレビや新聞などで地名が出てきたら即座に検索窓に入力して調べることができます。

 

拡大も縮小も出来ますので、イメージを捉えやすくもあります。
また、写真を見ることもできます。

 

自宅にいながらにして世界旅行ができます。

 

なによりも、地理が頭の中に入るのが良いと思われます。
何度も検索することによって記憶が鮮明になっていきます。

 

ある種、クイズ感覚で楽しむこともできます。

 

また、コトバンクというのは、辞書、辞典の横断検索が無料でできるサイトです。

 

こちらも役に立ちます。

 

日々、気になる言葉を検索していくと、それまであやふやだった言葉の定義をしっかりと身につけることができます。

 

また、そこに書かれてある解説の中の言葉をさらに検索するというようにして、知識を網羅させていくこともできます。

 

この2つのサービスを常に利用することを習慣化できたなら、一年後には、今とだいぶ違った自分になっているのではないかと思います。

 

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ