DUO 3.0 を繰り返しています

DUO 3.0 を繰り返しています

DUO 3.0 を繰り返しています

DUO 3.0

 

DUO 3.0 という単語を覚えるのをメインに考えてある英語の教本があります。

 

購入したのは、かなり前なのですが、ここ最近、力を入れ始めています。

 

なかなか馴染みが無くて、実際にキーポイントとなるような単語が沢山載っていて、それらで文章を作っているそんな感じの本です。

 

そして、音声のCDが別売りで出ています。
私は、基礎編を購入しています。

 

音声をiPhoneに入れて

 

最初は、CDラジカセで音声を聞いたり、パソコンに取り込んでそれを聞いたりしていました。
けっこう快適なのですが、ネックが1つあります。

 

それは、パソコンやラジカセがあるところでしか勉強できないということです。

 

しばらく悩んでいたのですが、ある時、ふと思いつき、iPhoneに取り込んでみることにしました。

 

まずは、パソコンに iTunesというソフトで取り込んで、そこからiPhoneに転送しました。

 

意外と簡単にできました。

 

分からないところがあれば、ネットで検索すると解決できると思います。

 

スマホは、どこにでも持って歩いていますので、これで、いつでもどこでもDUO 3.0 を勉強することができます。

 

テキストだけは、常にかばんに入れて持ち歩くことにしました。
これも、電子化できるみたいですが。

 

スマホの画面を見ながらというのは、けっこう面倒に思えましたので、テキストは、本がいいかなと思っています。

 

音声ファイルのNoをテキストに記録

 

今は、テキストの文章と、音声ファイルのNoをすり合わせる作業をしています。

 

457番目の文章は、音声ファイルの5-05 であるとか。
直接テキストに書き込みます。

 

これをやると、テキストでこの文章を勉強しようと思ったところの音声をすぐに見つけることができるようになります。

 

もう少しで全部のナンバーリングが終わります。
これで下準備は終了です。

 

あとは、いやという程繰り返すだけです。

 

英語の勉強にシャドーイングと音読が良いと言われています。
一人の環境の時にしか出来ませんが、同じ文章を徹底的に繰り返していこうかと考えています。

 

この一冊をマスターできたら、確実に英語力が増すと思われます。

 

これで終了ということは永遠に無いかもしれませんが。
それでも、今までに経験したことのないレベルに到達することが出来るのではないかと思っています。

 

一度に沢山のページをと欲張ってしまっては、続きません。
毎日、1-2ページずつでもたゆまず続ける。その結果が、一年後、二年後に実を結ぶと思います。

 

また、記憶の観点からも、間にインターバルを空けながら続けることによって強化される部分があると思われます。

 

そして、ある程度になったら、他の教材にも手を広げていく。
それもいいかなと思います。


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ