毎日決まった時間に英語を勉強する

毎日決まった時間に英語を勉強する

毎日決まった時間に英語を勉強する

まとまった時間を作るのはむずかしいものです

 

英語を勉強する上で、時間の問題が出てきます。
できるだけ沢山の時間をかけて勉強するほど、成果も出てくることは、疑う余地はありません。

 

でも、毎日、長時間を英語の勉強にさくことができる人は、ほとんどいないのではないかと思います。

 

そんな時、ここ最近の寝る前読書のやり方を応用できるのではないかと思います。

 

その方法というのは、別に特別なことではなくて、毎日1-2ページだけ寝る前に読むということです。
それ以外は、まったく読みません。
それでも、ある程度の期間が経てば、文庫本一冊とかは、楽に読めてしまえるものです。

 

朝の時間を英語にあてる

 

そこで私の場合ですが、毎日、仕事が始まる30分前には、職場に着いています。
そこから始業までの時間を英語の勉強にあてようと思っています。

 

もう少し早めに着くようにしたら、毎日30分は確保できそうです。

 

そして、教材は、当面DUO 3.0 一本にしぼってみる。
とにかくこれを一年間徹底的に繰り返してマスターしてしまうことができれば、違うステージに立てそうです。

 

メリットは

 

このやり方のメリットは、飽きずにやることができるという点と、間にインターバルがあるので、記憶が整理されやすくなるというところだろうと思います。

 

そしてDUOは、短文なので、一区切りがすぐに終わります。
30分もあれば、かなりの量をこなすことができます。

 

自分が知らなくて、けっこうキーポイントとなる単語が沢山入っていますし、しかも音声付きなので、実際の発音が分かります。

 

ポイントは、塵も積もれば山となるというところで、おそらく英語の勉強としては、理にかなっていると思います。

 

また、音声付きのテキストのメリットとしては、発音が分かるということもありますが、それ以上に、音声がどんどん進んで行って、それについていくということになりペースメーカーの効果もあります。

 

一度でマスターする必要もありませんので、気軽に何度でも繰り返す。そのうち覚えてしまっている。
これが理想です。

 

先程のテキストをクリップボードに止めたA4のコピー用紙に万年筆で写します。
そして、そこに赤のボールペンで単語の意味とか、参考になることを書き込んだり、マークしたりします。
その書き写したものを新たなテキストとして、あとは、音声CDを聞いて繰り返すだけです。

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ