mikanを使って車の中で英単語を覚える

mikanを使って車の中で英単語を覚える

mikanを使って車の中で英単語を覚える

英語の力と英単語の力は、比例すると思われます

 

あまりに当たり前のことに思われますが。

 

英語の力は、英単語を覚えている量に比例すると思われます。

 

極端な話、文法とか言い回しが分からなかったとしても、英単語がすべて分かったら、本に書いてあることも
相手が言っていることも理解できる可能性はかなり高いと思われます。

 

もちろんそこまで英単語を覚えている人は、当然のことながら、文法や色々な言い回しに関しても堪能であると思われますが。

 

とにかく軽視しないで、英単語を覚えることに専念することも英語学習においては、大切なことと考えます。

 

もちろん大量の英文を読んで、その文章の中で単語を理解するというのも基本とは思いますが。
機械的に単語を聞いて、瞬間にその日本語が分かる。
この反射神経的な部分のトレーニングもするべきでしょう。

 

mikanというスマホアプリ

 

スマホは、iPhoneを使っていますが、そのアプリで、mikanという英単語の学習アプリがあります。

 

大学受験レベルとか、TOEICレベルとか色々な単語のトレーニングをすることができます。

 

単語が表示されて、その単語が読みあげられて、その意味を4択から探すという方式です。
苦手な単語を繰り返すことができますので、ゲーム感覚で進めることができます。

 

車の中で、スマホがあれば

 

英語の単語は、当然、発音があって、それが分からないと、あるいは、自己流でいい加減だと、リスニングやスピーキングに活かせません。

 

せっかく発音を聞くことができるアプリなのですから、自分でもそれを繰り返し言ってみることも必要と思います。

 

ただ、人前でとか、なかなかできませんし、場所の制約があります。

 

その点、車の中でしたら、かなり大きな声を出しても平気です

 

ということで、最近は、通勤の際、駐車場で、数分間、このアプリで英単語を覚えるようにしています。

 

一日、二日では、効果は分かりませんが、これを一年、二年と続けていくことができれば、英単語の語彙に関しては、格段の違いが出てくると思います。

 

なによりも、勉強をしているという苦労感が無く、ゲーム感覚で出来るところがいいと思われます。

 

一度、二度でしたら、なかなか覚えた気がしませんが、これを毎日同じところを繰り返していたら、逆にこれは、もう飽きたという程、忘れられなくなってくる。
これが、なんとなくコツのような気がします。テレビコマーシャルと同じ仕組みです。

 

ポイントは、飽きるまで繰り返す。そして、英単語を見たら、瞬時にその日本語が浮かぶようにする
ここまで出来たら、無敵だろうと思います。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ