youtubeで英語の勉強をする

youtubeで英語の勉強をする

youtubeで英語の勉強をする

インタビューを字幕付きで

 

YouTubeには、英語のコンテンツが沢山あります。映像付きで、英語を話しているのを聴くことができます。

 

ただ、英語が聞き取れないレベルでしたら、何を言っているのか、なかなかわからなくてすぐに嫌になってしまいます。

 

そんな時に、強い味方があります。

 

動画を再生しているページの動画の右下に6つの突起にも見えるギアのマークがあります。
おそらく右から4番目、左から2番めです。
マウスをオーバーすると設定と日本語が出ます。

 

ここを左クリックすると、メニューがポップアップされます。
ここの字幕というところの最初オフとなっているところをクリックすると、英語(自動生成)を選択できます。

 

この英語字幕にするモードを選択すると、話している内容がそのまま字幕で表示されます。

 

通常、字幕と言えば、英語の映画などの翻訳が表示されますので、英語字幕というのは、ちょっと軽い違和感を覚えますが。

 

実際に話していることを文字で確認できるというのは、かなりありがたい機能です。
もちろん自動なので、すべてが正確というわけでもないと思われますが。

 

これを利用すると、聞き取りの強力な助けになります。

 

 

ソースは無限にあります

 

ソースとしては、YouTubeにあるものすべてが対象になります。
ミュージシャンのインタビューとか、女優さんの話、あるいは、素人の一般の人の動画などもあると思います。

 

自分が興味ある分野の英語の動画を探しまくると、かなり幸せになれそうです。

 

ただひとつ欠点があるとしたら、動画は、いつかは削除されてしまうかもしれないという点くらいです。

 

まあ、一期一会。それでいいのだろうと思います。


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ