まつ毛が目に入るので、手鏡を入手しました

まつ毛が目に入るので、手鏡を入手しました

まつ毛が目に入るので、手鏡を入手しました

むかしから、アトピー性皮膚炎を持っているせいか、無意識に目をこすることが多いみたいです。

 

そのため、まつ毛が抜けて目に入ることも多いです。入ってしまったら、取らないとかなり痛かったり違和感が強かったりします。

 

そのため、職場のデスクにも手鏡を用意しておくことにしました。

 

100円均一でコンパクトなのを買ってきましたが、ちょっといいものがあってもいいかもしれません。

 

 

 

 

コンパクト ミラー

 

まつ毛が目に入った時の対処法は、

 

鏡を見ながら、目の中のまつ毛の位置を確認します。

 

そして、見つけたら、横向きに出来るように持って行きます。下まぶたを押さえながら、うまく誘導します。

 

そして、横になったら、下まぶたを指で軽く押さえながら、ゆっくりと目をつむり、そして目を開けます。
これを繰り返しているうちに、下まぶたのまつ毛の生え際のすぐ上に目に入っていたまつ毛がふと乗っかる瞬間があります。

 

そこを逃さないで、乗っかったものをそっと指でつまんだり、押し付けてくっつけて取り除きます。

 

長年の悩みの末に、身につけた技です。

 

この時の注意は、下瞼を押し付けることです、下瞼をめくるようにして同じことをやるとどんどん奥に押し込んでしまいます。

 

また、事前に両手の指先を少し水で濡らしておくというのも有効です。水道水で手を濡らして、軽く振って水切りして、少しだけ湿った状態にしておく。

 

これによって、まつげが指にくっつきやすくなります。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ