かかとのひび割れは、水虫かもしれません

かかとのひび割れは、水虫かもしれません

かかとのひび割れは、水虫かもしれません

毎年、冬になると

 

昔から、毎年冬になるとかかとがひび割れていました。

 

空気が乾燥するからかもしれないと考えて、色々なクリームを試したり、軽石でこすったりなど対処していました。

 

それでもひどくなると、かかとの割れが強くなり、肉が見えたりしていました。かかとプルプルというジェルタイプのものを貼り付けると柔らかくなり、なんとか痛みを感じないくらいにはなっていました。

 

かかとの水虫

 

以前から、そのようなかかとのひび割れは、水虫の可能性もあるということを聞いたことがありました。特に、普通の水虫がある人には、可能性が高いらしいと。

 

でも、ネットで調べてみると、治療するためには、内服薬が必要で、それは、病院で処方してもらう必要があるみたいです。

 

皮膚科受診して、まず、診断してもらい、治療はそれからです。

 

日常の仕事の合間などに皮膚科受診するのも、なかなか都合がつかず、ずっと放置していました。

 

ある時、このクリームを知りました。

 

【指定第2類医薬品】メンソレータム エクシブ ディープ10クリーム 26g
From メンソレータム

 

尿素も配合されていて保湿にもなり、塗るだけで治療できるみたいです。

 

早速、購入して塗ってみました。まだ、数日で完治まではいきませんが、けっこういいみたいです。

 

すべての踵のひび割れが、水虫というわけでもありませんが。(当たり前ですが)
それでも、難治性で困っているような時に、可能性の1つと考えてみるというのは、時に有用かもしれません。


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ