散歩ダイエット コインパーキングを利用して

散歩ダイエット コインパーキングを利用して

散歩ダイエット コインパーキングを利用して

レンタルDVDの店まで

 

ダイエットを考えて、運動をしようかと思います。
ジムに入っていたこともあるのですが、なかなかまとまった時間が取れなくて、結局やめてしまいました。

 

ジムまでの往復の時間とか、運動をしている時間、そして、運動後にシャワーや風呂に入る時間。
すべてを総合するとかなり時間的に余裕がなければこなせません。

 

ジムをやめて、それでも運動をしようと考えた時に、やはり歩くのがいいかなと思っています。

 

いわゆるウォーキングです。
実際には、競歩のように速く歩くみたいですが。
別にこだわる必要もなく、ぶらぶらと散歩する感じでいいと思います。

 

小学校の遠足程度でも、帰ってきたら足がパンパンになっていた記憶があります。
イメージとしては、あのような筋肉を使う運動として歩くことを考えています。

 

でも、せっかくならどこかに行くという目的付きの方が続けれるようにも思います。

 

とりあえずレンタルDVDのお店まで往復すると、DVDやCDを借りたり、返したり、あるいは、併設されているちょっとした本屋さんの部分で雑誌とか、文庫本を買ったりもできます。

 

片道二十分でトータル四十分

 

自宅からの散歩を考えた時に、トータルで歩く時間から考えて、往復の道のりを考えます。
すなわち40分歩くと決めたら、片道20分の範囲をルートに考えれば良いことになります。

 

自宅から半径20分で到達できる距離。
それが散歩コース候補になります。

 

 

目的地をいくつも用意しておく

 

いつも同じところの往復では飽きてしまいます。
いくつものバリエーションを用意しておくというのも、続けていく上では大切なことに思われます。

 

このバリエーションとして、車で他の土地に行って、そこのコインパーキングに駐車して、その周辺を散歩するというのもいいと思います。コインパーキングは、無い土地を探すほうがむしろ難しいくらいに、どこにでもあります。だいたい相場は、一時間300円くらいでしょうか。(街中は、異様に高いところもありますので、注意が必要です)

 

そのコインパーキングをいろいろなところで探して、そこに車を止めて、一時間以内で、近隣を散策してみる。300円でできる散歩コースです。

 

ドライブして、その土地をみるのと、実際に足で歩くのとでは、見える景色も違ってきます。

 

その土地、その土地でリサイクルショップを探して、中古の万年筆の掘り出し物をみつける。
そんな趣味もいいかもしれないと考えています。

 

運動による効能の一つとして、脳が活性化されるということもあるみたいです。

 

以前テレビで見た記憶力のコンテストのチャンピオンの方が、記憶力を維持するのに大切なことと称して自転車でかなりの距離を走ることを日課にしていると言っていました。

 

ある程度以上のウォーキングにもその効果が期待できると思います。

 

日常生活に組み込むべき習慣だろうと思います。

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ