DATのテープも何本かあります

DATのテープも何本かあります

DATのテープも何本かあります

数あるメディアの中でも、ひときわ短命だったもののひとつとして、DATがあります。カセットテープの全盛時代を引き継ぐ形で、売りだされていたと記憶しています。

 

発売当初は、画期的でしたが。やはり、テープであることがネックになった感じがします。デジタルで録音できるテープでした。

 

また、その後のMDの方が、操作性の面で、頭出しなど、使いやすいものでしたから、若干の音質の問題は、飛び越えてしまった感じがあります。MDの方が音質がやや劣るということだったみたいですが、ちょっと聞いたところでは、あまり違いがわからず、十分良い音でした。また、ディスクなので、丈夫で携帯性もすぐれており、携帯音楽プレイヤーとしては、一斉を風靡した感もありました。

 

問題は、自宅に残っているその何本かのDATのテープをどうするかというところです。(中には、貴重なライブもあったりします)

 

私が使っていたDATデッキは、すでに動かなくなってしまって、再生することもできません。再生装置さえあれば、CD-Rに焼くとか、mp3化して他で使い回すとかもできるのですが。

 

やはり、安いDATデッキを調達するというのが唯一の解決法になりそうです。

 

 

 

 

今は、必要なくても、いつかのためにリンクを残しておきます。

 

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ