スピーカーを自作したことがあります

スピーカーを自作したことがあります

スピーカーを自作したことがあります

大学生の頃の夏休みに

 

大学生の最後の夏休みにスピーカーの自作をやりました。

 

友人が自作スピーカーをいくつも作って、それを見せてくれたのが、きっかけです。

 

友人のは、いくつかあったのですが、その中でもかなり大きなバックロードホーン式の物で、本格的なものでした。 
そのスピーカーで、岩崎宏美さんのCDを聴かせてもらい、これは、作らなければと思い立ちました。

 

音場感が半端ない

 

その時作ったケムンパスというスピーカーなのですが。
これが、臨場感が半端ない感じでした。
女性ボーカルのCDを試聴してみたのですが、目を閉じるとまるで目の前で歌っているかのようでした。

 

もちろん目を開けると、そのユニークな形をしたスピーカーがあるだけなのですが。

 

一生の趣味としてゆっくりと

 

一度作ってから、30年近く経過しています。
その間には、まったくスピーカーの自作をやっていません。
もちろんやってみたい気持ちはあるのですが、作業場と、スピーカーを設置する場所がないので、実行出来ないでいます。

 

最低限、作業場さえあれば、どうとでもなりそうなのですが。
マンションの一室で作業するわけにも行きません。

 

当然、一日で終わりませんので、制作している間一ヶ月とか、放置して作業しなければなりませんので。
以前、大学生の頃は、実家の一軒家の庭のベランダで作りました。

 

どこかで素人の工房のレンタルみたいなことができればよいのですが。
以前、プラモデルを制作する工房のレンタル作業所があると、どこかで聞いたことがあったように思います。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ