Evernoteのノートにリンクのバッファのノートを1つ作っておく

Evernoteのノートにリンクのバッファのノートを1つ作っておく

Evernoteのノートにリンクのバッファのノートを1つ作っておく

Evernoteのノート同士をリンクする方法があります。
アプリ内リンクをコピーというのが、それです。

 

ただ、そのリンクを貼り付ける時に、分類してとか考えているとどこに入れたらいいかと
悩む時間が発生します。

 

そこで、リンクを作ったら、仮置き場として、一つノートを作っておく方法があります。

 

一旦そこに貼り付けておけば、後で編集は自由にできます。

 

一つのノートを書いた時に、それをどこに分類してリンクするかを考えていると、時間がかかり面倒になってきます。

 

 

バッファのノートが一つあれば、そこをみて、そこにあるリンクを新たに作った分類用のノートにコピペして編集していくことができます。

 

編集しながらノートを作るのではなく、ノートを作って、仮置き場を作ってから、後日編集する。この二段構えを考えるだけで、心理的にかなり楽になります。

 

これは、別にEvernoteに限らず普通に大学ノートに書いたりすることでも同じと思います。

 

一旦、大学ノートに思いついたことを書き出していって、保存しておきます。そして、後日あらためてその大学ノートをパラパラめくって眺めてみて、そこからこれは良いと感じる部分を改めて別のノートに転記していく。これで、思いつきを見失わずに活かすことができます。

 

なんでも書きつけるノートの他にメタノートを作っていくということです。メタノートとしては、ルーズリーフノートが使いやすいと個人的には思っています。

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ