テキストベースのデータベースをエバーノートで作る

テキストベースのデータベースをエバーノートで作る

テキストベースのデータベースをエバーノートで作る

ネットの記事を集めるだけでは

 

Evernoteで自分だけのデータベースを作ってみようと思っています。
以前から考えていて、少しずつやっているのですが。

 

その際に、ネットで調べることになりますが、これは、手軽で便利なのですが、逆に、リンクだけを残したり、記事を丸ごとコピペしたりしがちで、
その時にはいいのですが、時間が経つと、思い出すことができずに非効率になってしまいます。

 

それらがあってもいいのですが、自分の言葉でまとめたり、コメントが残っている方が、ずっと使い勝手が良くなります。

 

情報の圧縮というような作業も必要と思います。
全体を知るのに、全文を読まなければならないのと、その10分の1の量の要約を作っておいて、それを読むことによって再確認、把握をできるのとでは、かなりの違いが出てきます。

 

本格的に全体を読まなければならないとか、詳細を調べる時に、全文を読めばいいわけです。

 

自分で編集したり、再構築を考える

 

完成品を誰かに見せるわけでもありませんし、また、クレームの対象となる危険性もありません。
自由で良いと思います。

 

原典にあまりこだわらずに、自分の言葉でまとめたり、あるいは、ポイントだけを抜書きするというので十分と思います。

 

あくまでも、自分だけのデータベース、一種のカンペ的なものと考えています。

 

また、ネットの情報にこだわらなくても、本の抜き書きでも、自分の知識のまとめでも、テキストのネタ元としては、色々と
考えられます。

 

要は、自分の脳の代わりに記憶しておいてくれて、必要な時に参照できればそれで良いわけです。

 

理想は、スマホからなんでも参照できること

 

理想としては、スマホがあれば、Evernoteのアプリを介して、今まで構築してきた自分だけのデータベースをいつでもどこでも
参照できるようにするということです。

 

スマホで編集するのは、ものすごく大変でも、パソコンでやるのは、かなり楽にできます。
そして、Evernoteでしたら同期することができますので、分業体制にするのも容易です。

 

そして、それを参照するのにパソコンのあるところに向かうとか、タブレットやノートパソコンを持ち歩くというのもけっこう大変です。
その点、スマホでしたら、いつでもどこにでも持ち歩いていることと思います。

 

Evernoteの便利な使い方

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ