スクリーンショットを手軽に取れるソフト

スクリーンショットを手軽に取れるソフト

スクリーンショットを手軽に取れるソフト

パソコンの画面に表示されているものを写真のように画像ファイル化したい。そんな場面がけっこうあります。いわゆるスクリーンショットです。

 

フリーのソフトで簡単にできます。

 

私は、Pettit Camera というソフトを使っています。

 

作者の方のサイトからダウンロードできます。

 

RainyLain

 

枠線で囲んだ部分のスクリーンショットを撮ることができます。トリミングした状態でキャプチャーできるのは、便利です。動画からも画面をポーズで止めて、その画面を撮影し保存できます。動画から写真を切り出せるということには、けっこう可能性を感じます。例えば、犬などの動物のシャッターチャンスを待つよりも動画で流し撮りして、その一部を写真として切り取るというような使い方です。一本の動画から無数の写真を切り出せます。

 

むかしは、動画を一時停止してそれをスクリーンショットしようと思っても、真っ黒になるだけでしたが、今のWindows Media Player でしたら、スクリーンショットを取れます。

 

あとは、解説サイトを作ったりするときにも重宝しますし、ブログやホームページの相互リンクでも、相手のサイトの小さな画像を作れれば、見栄えが良くなります。スクリーンショットした画像を画像加工ソフトでリサイズすれば、簡単に作れます。

 

パソコンに映しだされた画像のほとんどをファイルとして保存できる。この恩恵は計り知れません。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ