ポメラとパソコンEvernoteの連携

ポメラとパソコンEvernoteの連携

ポメラとパソコンEvernoteの連携

文章を書いていくのは、Evernote上が良い


パソコンでEvernoteを使って文章を書くというのは、思った以上に快適です

Evernoteを起動すれば、あとは、テキスト入力に専念できますし、ノートのタイトルが一覧で表示されますので、書き途中の文章もすぐに探せます。

そして、更新日でソートする設定になっていれば、更新したノートが一番上に表示されます。

タイトルのところをクリックして、Ctrl + Enter で、そのノートだけが別のテキストとして開きます。
全画面表示で開きますので、かなり視認性がよく、全体を見渡しながら書くのが楽になります。

一日で書く分には、あまりありがたみを感じないかもしれませんが、日にちをずらして、別の日に追記していくことを繰り返すなら、
圧倒的に便利です。

まるで、自分の頭の中の一部分みたいな感じです。

ポメラで、小見出しだけとか


一方、ポメラは、一画面に表示できる文章量がパソコンに比べると圧倒的に少ないです。

頭の中で、組み立てながら書くようにするとそれでも問題ないかもしれませんが。
記憶力とか、どれだけその対象に熱中できるかなど、色々な要因がからんできます。

私の場合は、時間を空けると、続けるのが困難になりますので、ポメラはむしろタイトルと小見出しを作ることに特化させようかと思っています。

これだけでしたら、スマホでも十分にも思えますが。

その仕組みたいなものを沢山作っていくことを考えると、ポメラでサクサクとこなしていくのは、けっこう快適だろうと思います。

そして、Evernoteで連携して、パソコン上で本文を書いたり、加筆修正を進めていく
そんな感じです。

ポメラで入力したテキストをSDカードに保存して、それをパソコンで読み込み、Evernoteにコピペで移していきます。
Wi-FiのSDカードもあるのですが、転送に失敗することが多いので、かえってストレスが溜まってしまい、もっぱらSDカードでのデータ移動としています。

何もない机の広々としたところに資料とポメラ一台があるというのは、想像するだけでも快適な空間に思えます。
あとは、THERMOSの水筒に入れたホットコーヒーでもあれば、申し分ありません。

ノートパソコンよりも軽量でコンパクトなので、持ち運びにストレスを感じないですみます。

スマホでも、ポイントやキーワードなど


スマホでもポメラと同じことができますが、やはり入力に時間がかかります。

むしろスマホは、場所の制約に対しての対処と考えた方がいいかなと思います。

スマホの一番のメリットは、その携帯性ですから、いつでもどこでも入力ができること。
それこそがスマホで作業をするメリットと言っても過言ではないかもしれません。

また、スマホは、もともと電話機なので、音声入力に適した仕組みになっています。
特別なマイクを用意することなしに音声入力可能です。
また、傍目には電話をかけているようにしか見えないというのもポイントが高いように思えます。

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ