100均でマイクロファイバーの雑巾を買う

100均でマイクロファイバーの雑巾を買う

100均でマイクロファイバーの雑巾を買う

机の上や部屋が汚れています

 

こまめに掃除をすれば良いのでしょうが、物が多くて、放置状態です。そして、物を捨てたり、片付ける過程でも、ホコリがひどくて咳込んだり、手が汚れたりします。

 

その都度、そのホコリを拭くモップか雑巾がほしいなと考えていました。ティッシュを使って拭いたり、ペーパータオルを使ってみたりもしましたが、あまりきれいになりませんし、何よりも無駄に消費している感じで、どんどん無くなっていきます。やはり昔ながらの雑巾が使いやすいだろうと考えました。

 

ネットで、マイクロファイバーの雑巾を知る

 

普通の手ぬぐいなどをおろして雑巾にしようかとも考えていたのですが、ネットで調べてみて、マイクロファイバーで出来た雑巾があるということを知りました。

 

特に、100均のダイソーでも入手できるとのことでしたで、早速、行ってみました。最初は、タオル売り場に行ってしまい、マイクロファイバーのタオルは沢山ありましたが、ちょっと大きすぎます。そして、掃除のコーナーに行って、売っているのを見つけました。サイズは、普通の雑巾のサイズで、3枚で105円でした。早速、3組 合計9枚を買ってきました。

 

けっこう使いやすいです

 

実際に使ってみました。触ってみると、独特の感触があります。指に繊維がひっかかる感じがします。から拭きでもいい感じですが、水に濡らすと使いやすくなります。
机の上や本棚、普通の棚などを拭いてみましたが、ホコリが多く、すぐに真っ黒になりました。そして、普通の雑巾と違うのは、ホコリが繊維にからむ感じで水に濡れると黒い塊になります。

 

石鹸と水で手洗いしても残る部分があります。ホコリだらけだというのが一番の原因かもしれません。最初に掃除機で大部分を吸い込んでから、残りを拭き取るのがいいのかもしれません。使い終わって汚れたマイクロファイバーの雑巾は、まとめて洗濯機で洗うのがいいのでしょうか。いずれにしても、気軽に掃除ができる雑巾が格安で入手できたのは、良かったと思います。

 

マイクロファイバータオルの洗濯方法! という記事がありました。参考にさせていただきたいと思います。

 

皮膚や柔らかいものには傷をつけてしまうこともあるみたいです

 

マイクロファイバーのタオルや雑巾などを手でさわるとチクチクした感じがしたり、痛かったりすることもあります。マイクロなので、ソフトな印象を持ちますが、実際には、皮膚とか柔らかいものに傷をつけてしまうこともあるみたいです。傷がつくとまずいもの、高価なものなどに使用するのは避けておいたほうがいいと思います。

 

テーブルとか床とか、本棚とか、日常的に普通の掃除で良いところだけに使用しておくのがいいと思われます。

 

兎にも角にも、これで拭き掃除のタオルを確保できました。あとは、色々と片付けて、机や床の面を出すところから。ここが物で隠れていると拭き掃除はできません。逆に何も置いていない状態を作れれば、拭き掃除は一瞬で終わります。マイクロファイバーの雑巾を快適に使いたいがために、置いてある物を捨ててスッキリさせてしまう。意外といいかもしれません。

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ