悩んでいるよりも調べてしまったほうが

悩んでいるよりも調べてしまったほうが

悩んでいるよりも調べてしまったほうが

部屋の床が抜ける

 

今までずっと部屋の床が抜けるのではないかと悩んでいました。本やCDが多すぎて、かなりの重量になっていましたので、心配になっていました。また、部屋の中にいると、時々、パキパキという音がします。もしかして、部屋に物が多すぎて耐えきれずにきしんでいるのかもしれない。そう思い始めると、居てもたってもいられなくなります。

 

一方で、基本的に鉄筋コンクリートの建物であるので、パキパキの部分は、木でできた部分であるはずなので、関係ないと思われる。そう考えることもありました。実際に、地震があっても、床は抜けていませんし。

 

検索をしてみる

 

数日前に思い立って、googleで検索してみることにしました。「部屋でぱきっと音がする」 をgoogleで検索順番に読んでみましたが、けっこう多くあることみたいで、木が乾燥して鳴るみたいです。

 

建築関係の方のアンサーでも、特に問題はないというようなコメントが多くついています。少なくとも、床抜けとか、崩壊の前兆というわけではないみたいです。

 

今回は、キーワードというよりも、短い文章に近いものを検索窓に入れて、目的を達することができました。無料で何度でも試すことができますので、色々と思いついたことを検索してみるというのは、かなり役に立ちそうです。

 

コマーシャルで見るみたいに、googleに話しかけるように検索してみる。それも1つの方法だろうと思います。キーワードで探すのではなくて、文章で探す。そんな感じです。

 

空が落ちてくる

 

中国の故事で杞憂の語源となったものがあります。 杞憂 を googleで検索する 空が落ちてくるといつも心配していた方の話です。

 

一番まずいのが、一人で妄想を膨らませながら、あり得ないと思われるようなことを考えて、それに囚われてしまって消耗するということです。

 

ネットで調べることも時に逆効果となることもありますが。それでも、自分以外の人の考えを知るということには、意味がありそうです。また、できれば、身の回りに信頼できる人が居れば、その人の意見を聞いてみるというのもいいと思われます。

 

あとは、自分の頭でしっかりと考える。これも実は、一番大切なことなのではないかと思っています。その際には、頭の中だけで考えていないで、紙の上に書きながら考えをすすめていくのがいいでしょう。

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ