youtubeでチュートリアルを作る
何かを学びたいと考えた時に、Youtubeは、強い味方になります。
なんと言っても、文字よりも分かりやすく情報量が多いのが魅力です。
Youtbe内で検索して探すのが一般的で、やっている間におすすめでたどっていくことができます。
でも、googleでキーワードとyoutubeをかけ合わせて検索した方が、希望する結果にたどり着きやすいということもどこかで聞いたことがあります。
ブックマークもできますが、膨大な量の登録になっていくに従って、混沌としてきます。
ここ最近は、Evernote に記録していくことをやり始めています。
例えば、「ガレージバンドの使い方」というノートを作ったら、そこにガレージバンド関係の解説の動画をどんどん登録していきます。
動画のタイトルをコピペして、URLをそれにリンクしていくだけです。
Evernoteは、アプリのリンクをコピーを使えば、ハイパーテキスト化できますので、管理しやすくなります。また、文字を自由に入力できますので、その動画に関してのコメントをいくらでもつけることができます。
この動画は、ここが良いとか、この機能の実際を解説しているとか、後で、探しやすくなる解説をつけることができます。
最近は、子犬を飼い始めたりしていたので、子犬のしつけに関して、色々とYoutube動画で勉強させていただいています。文字だけのサイトよりもずっとわかりやすくて助かりました。
実際には、youtubeでチュートリアルを作るではなくて、チュートリアルを作る際にyoutubeもうまくリンクしてまとめていく。
ということになります。
人のふんどし感も強いのですが、そもそもネットの本来に意味から言えば、利用できるものは利用する。一から全部を作り上げることにこだわらない。これが大切に思えます。
ツイート