YouTubeで新しい音楽を知る

YouTubeで新しい音楽を知る

YouTubeで新しい音楽を知る

世代のギャップを感じたり

 

誰にでも好きな音楽というものがあると思います。
大抵は、自分が多感な頃に聴いた音楽は、特別な思い入れとともに別格になっています。

 

同じ年代で、気心の知れた間で、音楽を話題にしたり、カラオケに行ったりという時には、まったく不自由は感じません。

 

でも、職場の飲み会とか、なんらかの集まりで色々な世代が一同に会するような時には、世代のギャップを感じたりすることもあります。

 

例えば、カラオケだったら、若い人が歌う歌は、まったく知らない歌ばかりだったりします。

 

新しい歌を聴く機会がないだけ

 

それでは、そこで歌われる若い歌は、自分の好みの歌ではないのでしょうか。
必ずしもそのようなこともなく、ああ、この歌はいい歌だなということもあります。

 

でも、知らない歌なので、そのまま流れてしまって、結局自分とは無縁のものとなってしまいます。

 

YouTubeで知らなかった音楽を知る

 

今は、YouTubeという強い味方がありますので、色々とお試しで聴いてみることができます。
歌のタイトルあるいは、歌手名が分かれば、いろいろと検索できます。

 

また、まとめサイト的なものもけっこうありますので、そこにあるリストを流して聴いてみて知るというのも効率良さそうです。

 

BGMs.me - Create and Share Youtube Playlist

 

ここのサイトで、色々な方のおすすめリストを視聴できます。
自分のパソコンでただただ流しているだけで、その中から気にいった曲を探すことができます。
タイトルやアーティスト名もわかりますが。

 

shazam というiPhoneアプリを利用したら、流れている曲の情報を録音するような操作だけで知ることができます。

 

Androidアプリでもあるみたいです。

 

BGMs.meのようなサービスは、他にもあります。

 

【ノンストップYOUTUBE】好みの音楽を自動で連続再生するWEBサイトまとめ - NAVER まとめ

 

 

カラオケのレパートリーを増やす

 

とりあえずカラオケで、最近の歌も歌ってみたいとか考えています。

 

意識して探すようにして、今まで知らなかった自分の好みの曲のハンティングをしていくようにします。

 

まあ、カラオケで歌うことばかり考えないでも、好きな音楽を見つけたら、CDを購入してもいいわけですし。

 

日々の楽しみが増える。
なかなかうれしいことです。


ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ