iPhoneの電源を確保する

iPhoneの電源を確保する

iPhoneの電源を確保する

今回の停電で

 

今回の北海道の地震で、私のところも停電となり、かなり心細い日々を過ごしました。

 

と言っても、職場は、半日後には、電気が通じるように復旧しましたし、自宅もそれに遅れて二日後までには、復旧しましたが。

 

それでも、その間、電気が止まっている状況で、暗いし、テレビなどもつかないし、情報から隔絶されていました。

 

当地は、地震の直接の被害はほとんどなかったので、純粋に停電だけだったのですが。
それでも、テレビが見れないので、一体どうなっているのか全然分かりませんでした。

 

他の土地の災害をテレビでみたりもしていましたが、その該当地域では、むしろ何が起きているのかまったくわからないという感じだったのだろうと、思い知らされました。

 

スマホがひとつの頼り

 

そんな中でも、メールやラインなどの情報伝達手段として、また、Twitterを始めとするネットの情報を得ることで、かなり救われた感じがしました。

 

でも、スマホの充電はすぐに無くなっていきます。
ネットを見たいけれども充電が無くなるので、すぐに切らざるを得ない。

 

そのジレンマに悩むことになりました。

 

バックアップ用電源

 

私は持っていませんが、家族は、電池式の充電器を持っています。
でも、これも停電が長期化してしまったら、すぐに足りなくなってしまうと思います。

 

また、車で充電するという方法もあります。
ただ、これもガソリンが消費されますし、スマホの充電のためだけにエンジンをかけるのもあまり好ましくないと思われます。

 

ネットで見かけたのですが、ソーラーの充電器というのもあるみたいです。

 

これだと、日中に太陽が照っていたらけっこう使えるかもしれません。

 

アウトドア派ではありませんので、普段は使う機会はないかもしれませんが。
いざという時のために一台持っていてもいいかもしれないと思っています。

 

しばらく品薄だったみたいですが、困った時に探してもなかなか入手は困難です。

 

落ち着いて、流通が復旧してから、入手を検討してみるのがいいと思います。

 

 

 

ホーム RSS購読 サイトマップ
トップページ サイトマップ